滋賀・京都のお寺巡拝

20z13年07月14日(日)
今日は滋賀・京都のお寺を巡拝することに。
巡拝の前に琵琶湖のほとりのハスの群生地を見るため「草津市立水生植物公園みずの森」へ。
ハスの開花の最盛期には、ちょっと早かったのですが、琵琶湖の群生ハスの多さにビックリ!!。
是非こんどは最盛期に見たいものです。
新潟の湖もこんな見所があれば良いのに・・・。

ハス見学の後は唄いながら「京都大原三千院♪」へ。
写経も行いたかったのですが時間も限られているので阿弥陀三尊像(国宝)を参拝、三千院内を一回りして大雲山龍安寺へ。












龍安寺と言えば石庭。
縦10m横25mの空間に白砂を敷詰15個の石を配した庭は意味は謎に包まれていて、見る人の自由な解釈に委ねられているそうです。
小生は石庭を見る度に作者は、土塀は山、白砂は海、石は岩、新潟の越後七浦を模したのではと想像します。










龍安寺を後に比叡山延暦寺へ。
比叡山延暦寺では東塔を中心に巡拝。
大講堂で参拝の後、鐘楼でしあわせになる鐘をつき、根本中堂(国宝)を参拝。
伝教大師最澄が開山して1200年、多くの僧を輩出してきた比叡山は、やっぱり凄いですね。
今度、時間があれば西塔、東塔、横川の地域全て巡拝してみたいものです。













京都には、たびたび行けないので越後三十三観音の巡拝にリュウト号で行こうかな!!。





0 件のコメント:

コメントを投稿