創作浄瑠璃「野澤松也」さんのライブ

2013年02月24日(日)
姉の同級生が営む呉服の「美乃屋」(新潟市中央区西堀通5)主催の創作浄瑠璃「野澤松也」さんのライブに行ってきました。
会場は「シープクラブ吉野」(新潟市中央区古町通4)もともと蔵だったのを改装した雰囲気のある店舗です。
ライブ会場としては、ちょっと狭いですが、アットホームな感じで、これはこれで良いかも・・・!!。
会費2000円を払いワンドリンクを頂き、飲みながら待っているといよいよライブスタートです。
浄瑠璃と言うことで堅苦しいものを想像していたのですが、想像とは違い、創作浄瑠璃の演奏の他に野澤松也さんの三味線を始めた少年のころの話にはじまり、三味線の話、浄瑠璃の歴史、歌舞伎の話などを取り混ぜた、とても楽しいものでした。
特に演目の中の「友情泣赤鬼物語」は、きっとみなさんご存知のはず「泣いた赤鬼」のお話なのですが、赤鬼くんと青鬼くんの心情を歌う声と三味線の音が重なり、すごい表現力となって迫ってくる感じです。
浄瑠璃と言うと切ない悲しいお話のイメージでしたが、これは楽しく聴けます。
良いものを見せていただきました。
こんどは「野澤松也」さんの歌舞伎で三味線を弾いているところも見に行きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿