新潟バイパスで新春の追突神事

2020年01月4日(土)
新年参拝へ向かう途中の新潟バイパスで渋滞・・・
減速し停車すると後方からドーン!!「あたーりー」
新年早々追突されてしまいました
お互い怪我もなく車だけの損傷だったので警察に連絡をしてとりあえず当日の処理は終了
この追突された事で天地四方の厄を払ったと言うことで、傷だらけのリュウト号(NISSAN NOTE)に乗って、翌日、新年参拝のため越後一宮の弥彦神社へ
鳥居で一礼、真ん中ではなく右の端を通り参拝の前に「手水」を行う
【手水の手順】
ひしゃくを右手に持ち水を汲んだら、左手に水をかける
左手にひしゃくを持ち、右手に水をかける
再度右手でひしゃくをもち、少しの水を左手のひらで受ける
左手の水で軽く口をすすぐ
左手に少し水をかけ、ひしゃくの柄を残った水で流し元の場所に置く
いよいよ新年参拝です
【参拝方法(二礼四拍手一礼)】
お賽銭を入れ
お辞儀を深く2回する(二礼)
拍手を4回する(四拍手)
お祈り
最後に深いお辞儀を1回する(一礼)
神様より新たなご加護、恩頼をいただき、今年1年無事に幸せに過ごせるよう、また諸々のお願い事が叶えられるよう参拝
御朱印をいただき帰宅の途へ

0 件のコメント:

コメントを投稿