「明けましておめでとう」はいつまで?

2020年01月15日(水)
新年の挨拶は一般的には1月7日の松の内までとされますが、日本の風習には「小正月」というものがあります
小正月は1月15日で、昔はこの日までが松の内でした
そのため、遅くとも1月15日までならば、新年の挨拶をしても問題ないという捉え方もあります
そんな小正月に今年最後となる賀詞交歓会でホテルニューオータニ長岡(長岡市台町2丁目8-35)におじゃましました
ちょっとその前に本日の小正月のランチは中華料理 月園(新潟市東区物見山3丁目1-17)五目そば(今年5杯目のラーメン)をいただきました(笑)
やはりここのあんかけは美味い!!
賀詞交歓会も鏡開きで始まり一本締めで終了
その後、好意にしている賀詞交歓会参加者と新年会に
極DINING若旦那(長岡市大手通1丁目3-2)におじゃましました
雲丹といくらの土鍋御飯、田舎風厚焼き玉子、旬野菜のかご盛り(新潟県内の農家さんから直接仕入れた新鮮な野菜のかご盛りをにんにく味噌、かんずりマヨネーズでいただく)などをツマミにモルツ神泡グビグビ
ここの居酒屋かなり料理のレベルが高い!!
感心して三次会へ
和気あいあいと新幹線の時間を気にしながらカラオケを楽しみ
新幹線に飛び乗り帰宅
これで今年の「明けましておめでとう」は終了です

0 件のコメント:

コメントを投稿