いすゞ 藤沢工場見学会

2019年10月18日(金)
本日は、いすゞ 藤沢工場見学会におじゃましました
ここで、製作しているのは、大型トラック『ギガ』、中型トラックの『フォワード』、そして小型トラックの『エルフ』で2直での生産体制となっている
トラックはキャビンの幅やフレームの長さ、そして荷台の構成など非常に数多くのバリエーションを持っており、2500もの車型がある
2500を超える車型をいかに効率よく作るかが、大きな問題、1000台以上を作る車型は5%に過ぎず、なかには1台しか作らない車型も少なくない
少量多品種ゆえの生産効率の改善が収益面での大きな課題になると生産部門の責任者は語る
同社では、IMM(いすゞマニュファクチャリングマネージメント)と呼ばれる品質向上への取り組みを実践しており、シンプルなカタチでまとめて徹底して実行
IMMには、次工程に対して品質を保証する「インライン検査」、休憩後にいったんラインを止めて使用工具などをチェックする「外製部品の品質保証」、全体の70%を超えるボルトナットの締付け工程でのミスを減らすための「締付け品質マネジメント」、また始業前に部品の入庫状況や安全面での注意点など、従業員全体で情報を共有する「朝会(品質オーディットミーティング)」などを取り組みの結果、作業効率は10%向上し、工程内の不具合は10分の1にまで減少したという
少量多品種生産に最適化されたトラック工場
勉強になりました
工場見学の後は、藤沢市のお客様と会食
竹寿し(神奈川県藤沢市湘南台2-2-1 シーライトビル1F)におじゃましました
女子プロゴルファー西山ゆかり選手の実家ということで、地元ではちょっと有名な、いっぱち竹寿し
創業45年の老舗寿司店です
店内は、西山プロの写真がいっぱい
大将との西山ゆかり選手にかかわる話も楽しくさせていただきました
ごちそうさまでした
その後、二次会に行き・・・
ちょっと飲みすぎ
Zzzz 

0 件のコメント:

コメントを投稿