叔父の七回忌法要

2018年06月09日(土)
叔父の七回忌法要で本光寺(新潟県長岡市寺泊夏戸3969)におじゃましました
上げ法事(お寺でする年忌法事のこと)で執り行われました
上げ法事と言うと身内だけで法事をする簡素な法事だと勘違いされている方が多いのですが・・・
これは誤りです
参列者は施主の家族・故人の兄弟という人もいますがそのような決まりはありません
むしろ各ご家庭のお仏壇というのはお寺の仏様を安置している内陣をイメージして作られているもの、そのもとになったお堂、故人が生前にお世話になったお堂で勤めるのがより故人を丁寧に偲んでいることになります
家で法要するより、厳かな雰囲気でできるのがお寺での上げ法事ですね
叔父の七回忌法要も本光寺の厳かな雰囲気の中で終了
御斎は寺泊温泉 北新館(新潟県長岡市寺泊年友1039)で泊りで行われました
到着後、すぐに温泉に入り、御斎の席へ
お酒を飲みながら叔父の昔話などを話し・・・
就寝Zzzz
朝食後、解散
帰宅の途中、叔母のお見舞いに特別養護老人ホームへ
叔母の喜んだ姿にちょっとホロリ・・・
お見舞い後、ランチで、おもだかや 竹尾店(新潟市東区竹尾667)に
支那そば(今年38杯目)をオーダー
間違いない味ですね!!
今日は、叔父の七回忌法要の後、ご無沙汰していた叔母に会うことができて良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿