十萬石 高田店(長野県長野市南高田1861)

2016年05月20日(金)
本日は、長野でお仕事。
長野と言うことでランチは蕎麦でと思い入ったらうどん屋・・・。
なんという 間違い!!。
まぁ折角間違って入ったので、メニューから冷やしうどんをオーダー。
汁は、醤油にしますか、おしぼりにしますかと聞かれ??。
ねずみ大根という大根の汁で作ったつゆで、それに味噌を溶かしてうどんをつけで食べるというのがおしぼりうどんといううどんで、長野県の坂城町あたりの郷土料理ということです。
おしぼりをオーダー。
おしぼりのつゆに味噌とかしていただいてましたが、さほど辛くもなく、また味噌を入れると少しマイルドになってとても食べやすい汁でした。
ついてきた味噌の量も多くて最終的には味噌汁のようなつゆになってしまいました。
珍しいものをいただきました。
間違ってよかった??
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿