お通夜です(T_T)

2015年09月27日(日)
新潟から車で行く従兄弟に同乗し横浜へ。
通夜は本来近親者が集まって、故人と最後の食事をしたり、一晩中一緒に過ごすものでしたが、現代では読経から通夜ぶるまいまで2時間程度で終わる「半通夜」という形に変わっています。
小生も葬儀・告別式が月末の月曜と言うこともあり、通夜式の参列のみでお別れすることに。
叔母との対面。
安らかなお顔で眠っていました。
通夜ぶるまいの席では、故人を一緒に思い出しながら遺族の胸の内を・・・。
従兄弟には、いつも会うときが旅立ちの時では、淋しいので別の機会で会うことを約束して帰宅の途へ。
ご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿