朝ドラ「まれ」でブーム!!能登の旅「須須神社」「見附島」「上時国家」

2015年09月21日(月)
本日は、日本海側一帯の守護神「須須神社」に正式参拝です。
木々に覆われた参道を歩いていくと笑っているように見える狛犬がお出迎え。
境内に入り正式参拝。














その後珠洲焼を見学し、昼食場所の「見附島」で能登丼をいただきました。
昼食後は、二三味珈琲Cafeへ。
昨日に続き、ここも休み・・・今回の旅は珈琲には縁がありませんね!!。
それではと珠洲市で人気の天然酵母のパン屋「古川商店」に立ち寄ってパンを購入しました。











本日最後の見学場所は、奥能登にあった幕府領の大庄屋をつとめた上時国家住宅です。
手の込んだ造りの室内の造作や座敷飾り、土間廻りに豪壮な梁組、凄いですね。
明日は白米千枚田の稲刈りなのですが、友人の結婚お祝い会出席のため稲刈りを断念して、帰宅の途へ。





0 件のコメント:

コメントを投稿