川越散策

20141124()
BabyちゃんとBabyお姉ちゃんとByeByeした後、昨夜は「ニューサントピア埼玉おごせ」に宿泊。
宿泊価格がリーズナブルだったので夕食、朝食の内容を心配していたのですが、とても美味く大満足でした。
チェックアウト後、今回で4回目となる川越を散策。
蔵造ゾーン、土蔵づくりの重厚な開き扉や堅牢な瓦屋根にそれを店蔵に取り入れた魅力的な店舗が多いですね。
古き良き物を大切にし共生しようとした人々によって守られている街は、いつ来ても魅力的です。
新潟も古き良き物を大切にしようとした人々に守られていれば・・・。
一番堀、東堀、西堀・・・。
かつての新潟は「堀」が町なかに張り巡らされ「堀」を中心に栄え堀が、水が、人と物を運ぶ大切な役割を果たしていました。
その掘割も利便性・安全性を追い求めて消え、新潟らしさは失われてしまいました。
西堀(寺町堀)だけでも復活して、まだ残っている新潟島のノスタルジックな時の流れと人情で多くの人を集めたいものです。
BRTを推進するあなた・・・今は利便性・安全性を追い求めて走って成功する日本ではないのです。
古き良き物を大切にし共生する「新潟らしさ」を創造することが誇れる新潟を取り戻すことなのでは・・・。
そんなことを考えながらの川越散策となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿