伊勢の旅「外宮・別宮」

2014年11月2日(日)
あわてたチェックアウトを終え伊勢の友人の車で夫婦岩(2つの岩が夫婦が寄り添うように見える)で有名な二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で参拝。
その後、大阪からの参加組と宇治山田駅で合流して昼食場所の「和食ひびの」へ。
ここは地元の人しか知らない穴場という感じです。
月替りランチを頂きましたが、食べきれないほどの量にビックリ!!。
なにを食べても美味しく、特に湯葉の茶わん蒸しは絶品でした。
これで1600円は絶対お得。
お宿とのギャップに・・・やっぱり伊勢は奥が深い。
昼食後、衣食住を司る神、豊受大御神がお祀りされている「外宮」を参拝。
せんぐう館に寄り、明日の正式参拝に向けてお勉強。













別宮(御正宮のわけみや)天照大御神の弟神、月夜見尊をお祀りする「月読宮」、倭姫命をお祀りする「倭姫宮」を参拝。
本日の参拝は、これにて終了。











世界で初めて真珠養殖に成功した島「ミキモト真珠島」を見学。














今晩の夕食場所「グリル片山」(フレンチ)へ。
コース料理をいただきましたが伊勢のフレンチのレベルの高さにビックリ!!大変美味しくいただきました。
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました(笑)
本日は伊勢の友人の家に宿泊Zzzz。


0 件のコメント:

コメントを投稿