第三回 佐久間二郎 能の会

20141129()
「三曜会」能楽公演。
今回で2回目の「三曜会」能楽公演の鑑賞です。
前回は、何の知識もなく鑑賞したため能では言っていることが解らず・・・狂言は少し楽しめた感じ・・・。
でも今回は、公演前にパンフレットであらすじを読み望みました。
しかも上演に先立ち能楽師 佐久間二郎師、自らの解説があり、これで初めて観ても面白い、何度観ても面白い、こと間違いなしです。
「土蜘蛛」大迫力に圧倒され、野村万作師と野村萬斎師による「附子」で大笑い!!
ろうそくの灯りの中(LEDでしたが・・・)に幻想的に浮かび上がる「葵上」の舞台で能の深さを楽しむ。
まさに芸術の秋をたっぷり楽しませていただきました。
公演鑑賞後、明治記念館で食事。
明治記念館へ行くと挙式を終えた花嫁、花婿がフロアーでたくさんの人々に祝福を受けながら写真撮影していました。
このところ冠婚葬祭で葬祭ばかりが続いていて・・・やっぱり結婚式は良いですねー!!
料理も幸せのエッセンスに包まれ、いっそう美味しく感じました。
芸術の秋、食欲の秋、どちらも満喫する一日となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿