Honda V-TWIN MAGNA(250cc)で日本一周

2013年08月21日(水)
7月の滋賀・京都のお寺巡拝の時にお世話になった友人の大学生の長男が、夏休みHonda V-TWIN MAGNA(250cc)で日本一周すると聞いていました。
新潟に来たら寄ってねと伝えておいたのですが、19日に連絡があり21日に新潟に来るとのこと。
新潟駅近間より電話があり、家までの道案内をして迎えに出るとフロントフェンダーにガムテープが・・・。
転んだの!?と尋ねると、北海道に渡る前に転んで手を2針縫ったとのこと。
あらら、でも大怪我でなくて良かった良かった。
とりあえず風呂に入れ、衣類を洗濯。
今までの旅の話を聞きながら夕食は蟹とイカ刺で一杯。
翌朝、見送りがてらリュウト号(Honda VFR1200)で弥彦方面まで一緒にツーリング。
弥彦神社で参拝後、ちょっと知る人ぞ知る名物の冷たい清水でキリリと冷やしたをところてんは箸一本だけを使って頂きました。
酢醤油は松の小枝が口にさしてあるビンに入っていて、これをポタリとところてんに垂らし、箸一本で食べにくいことこの上ないですが、杉木立の中でいただくのは夏のなによりのごちそうです。
なぜ箸一本で・・・!?。
回答は、食べる時にお店のおばさんに聞いてくださいな。
その後、国上寺(こくじょうじ)を参拝、道の駅国上で近所の農家にそばの栽培を委託し、収穫してできたそば粉で打ったそばを「味処 花手まり」食堂で頂き(これは絶品です!!)ここで、友人の長男とお別れ。
友人の長男は、次の宿泊地、富山へと向かって行きました。
バイクで日本一周、羨ましい!!。

0 件のコメント:

コメントを投稿