新潟まつり「新潟キラキラパレード」「水上みこし渡御」etc.

2013年08月10日(土)
新潟まつりも2日目。
今日は、朝からイベントが目白押しです。
10:00~
柾谷小路中央郵便局前から住吉行列・新潟キラキラパレード出発。
古式ゆかしい衣装を身にまとい、祭の伝統を伝える住吉行列を先頭にブラスバンド、
万代太鼓、日米修好通商条約5港(函館・横浜・神戸・長崎・新潟)の観光親善大使(函館の大使が
凄くカワイイ!!)などがパレード。
今年は「東京ディズニーリゾート」から、ミッキーマウスなどのディズーニーの仲間も参加しました。










12:40~13:30
水上みこし渡御は、小生にとって想い出のイベント。
小生が小さい頃は、みこしを乗せた御座船を父が操縦していました。
満艦飾に飾られた約50隻の船舶に守られ(残念ながら小型漁船が多く新潟の漁業の衰退を感じました)、みこしを乗せた御座船が信濃川右岸から左岸に渡ります。
水の都にいがたを象徴したたような行事ですが、見物客の数が少ないのは、ちょっと残念!!。










13:30~
手作り子どもみこし、万代太鼓、芸妓、住吉行列などが古町9番町から白山神社までパレード。
その後、16:00~市民みこし神興9基、約4千人の担ぎ手により古町通りを練り歩き白山神社境内に
宮入りするのですが、朝からの炎天下の中の見学と言うこともあり、市民みこしは残念ながらパス。










19:45~20:30
音楽付き花火ショー「サウンドスペクタクル~光の旋律~」。
今回初の企画でサザンオールスターズなど全29曲に乗って、約1万1千発の花火が万代橋上流の台船から優雅に打ち上げられました。



0 件のコメント:

コメントを投稿