「越後三十三観音」巡拝

2013年08月17日(土)
今日もリュウト号(Honda VFR1200)に乗り「越後三十三観音」巡拝に行くことに。
新潟市秋葉区朝日2503の第30番札所 大悲山 普談寺(ふだんじ)【真言宗 智山派】ご本尊「十一面観世音菩薩」へ。
到着して参拝に行くと観音堂で観音様?(地元のおばちゃん)がお茶を飲みながら談笑していました。
参拝を済ませ談笑中のおばちゃんにご朱印は、どこで頂けますか?と聞くと本堂でとのこと。
本堂に行き呼び鈴を鳴らすと奥様が出てきて墨書をその場で書いて頂きご朱印を押して頂きました。
さすがお寺の奥様、達筆です!!。











新潟県五泉市村松甲6335の第31番札所 龍形山 正円寺(しょうえんじ)【真言宗 智山派】ご本尊「聖観世音菩薩」へ。
本堂で参拝後、呼び鈴を鳴らすと奥様が出てきてご朱印をお願いし、その間に観音堂に参拝。
本堂に戻り納経帳を頂く時にお話をしていると、奥さまが菩提樹を見て唄を呼んだとのお話がありました。
「冬超えて 菩提樹の実が 愛らしく 光とともに 待ってたかのよう」とその唄の書かれた記念品を頂きました。
バイクで巡拝していることを告げると駐車場までリュウト号(Honda VFR1200)見に来て、綺麗!!とべた褒め。
なんだか何度も参拝に来ている感じすらするご寺院でした。












新潟県三条市東裏館1丁目6-5の第32番札所 多宝山 宝塔院(ほうとういん)【真言宗 智山派】ご本尊「観世音菩薩」へ。
本堂で参拝後、呼び鈴を鳴らすと奥様が出てきてご朱印をお願いすると、何を見て巡拝にきましたとの質問。
小生はWeb上のサイトを見てきましたが、今ではツアーもあり、新聞にも何度も掲載されてますよと話をすると、奥様が県外からも沢山の方が来られるので不思議に思ってましたとのこと。
 










そう言えば正円寺で記帳しましたが、沢山の県外の方が記帳されてました。
みんな観音さまとご縁を求めているのかなぁ。
「प्रज्ञापारमिताहृदय」

0 件のコメント:

コメントを投稿