北澤八幡神社例大祭

2019年09月08日(日)
本日は、北澤八幡神社例大祭におじゃましました
北澤八幡神社は、文明(1469~1487年)の時代に世田谷城主、吉良頼康が城の鬼門の守りとして八幡神を勧請し創建されたと伝えられてています
東京都内では珍しく境内から富士山を眺めることができる神社です
神輿宮入り、大小20基以上の神輿や太鼓が連合する宮入りの中、祭典式齊行に出席
鎮守の神様と収穫を祝い、感謝をささげる秋祭りで、日本人の心を感じ、お祭りに訪れる多くの方に、笑顔が広がっていくことを願いました
直会に参加して、二次会で友人宅へ
大祭の話などで盛り上がっていると・・・
台風15号が首都圏迫ってきて、公共交通機関がどんどん運航中止の予定を発表
これは帰れなくなるかも!!
夜行高速バスで新潟へ帰る予定のところを、あわてて新幹線で帰宅の途に就く・・・
翌朝、台風15号が首都圏に猛威を振るニュースを見て、やはり新幹線で帰ってよかったホッ!!
これも北澤八幡神社さまのおかげですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿