新潟まつり 住吉行列 新潟キラキラパレード 水上みこし渡御

2019年08月10日(土)
新潟まつり2日目は、住吉行列、新潟キラキラパレード、水上みこし渡御を見学
【住吉行列】
古式ゆかしく、そして華やかに続く
古式ゆかしい衣装を身にまとい、1キロにも及ぶ行列で市内を練り歩きながら、見る人に祭りの伝統を伝えます
その住吉行列に続き、勇壮な万代太鼓、いなせなみこし、そしてかわいい子供みこしなどが連なります
【新潟キラキラパレード】
千名に及ぶ、華やかなパレード
ブラスバンドの演奏や、バトン、鼓笛隊、ダンスや仮装行列、新潟万代太鼓、新潟古町芸妓による山車など、約千名にも及ぶ参加者が様々な工夫や楽しいアイデアでパレードし、新潟まつりを盛り上げます
【水上みこし渡御】
みこしが信濃川を渡り、港の発展を願う
満艦飾に彩られた約40隻の船舶による水上パレードに守られ、みこしを乗せた御座船が信濃川の右岸から左岸へ渡ります。
水上みこし渡御は「水の都にいがた」をまさに象徴したまつり行事です
---------新潟まつりHP引用-------------
住吉行列、新潟キラキラパレードを猛暑の中、見学
昨日の二日酔いと暑さを癒すため本日のランチは、新潟古町 藪そば(新潟市中央区古町通り八番町1490)におじゃましました
とりあえず枝豆とビール(笑)
お祭りですから・・・
その他、名物の鳥天ともりそばをいただきました
その後、水上みこし渡御を見に新潟市歴史博物館みなとぴあ(新潟市中央区柳島町2-10)へ
龍で飾られたみこしを乗せた御座船を見るたびに生前、御座船を操船していた父を思い出します
小さいころは御座船に乗り船を操縦する父の背を見て・・・
祭り2日のディナーは、俺のイタリアン 新潟三越前(新潟市中央区西堀前通6-905)へ
ジャズを聴きながらビール、シャンパン、ワインなどでイタ飯を楽しむ
良いですね・・・
ここの殻付きウニのコンソメジュレは絶品です!!
飲みすぎた体を山盛りムール貝の地中海風で癒し本日は終了Zzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿