古町花街千社札めぐり(その2)

20150313()
今日の古町花街千社札めぐりは、魚と酒「たらい舟」の旬の煮魚と佐渡直送のチーズ盛り合わせと青木酒造「鶴齢」でスタート。
「鶴齢」を飲み終わるとお店の振る舞いで本醸造しぼりたて生原酒「菅名岳」をグラス一杯と仕込み水を和らぎ水に提供していただきました。
ラッキー!!
お店の対応も雰囲気もよかったので、今日は何軒も梯子せず、ここで腰を据えて飲むことに。
旬の味覚のホタルイカの刺身、空豆などとお好みに合わせて選べる新潟地酒で楽しみ古町花街千社札めぐり+αは終了。
さて次は・・・。
NHK連続テレビ小説「マッサン」の影響??もあり、たまにはオシャレなバーでウイスキーでもと言うこで新潟駅南のバーへ。
アバローニ(abalone)駅から近く、雰囲気の良いお店です。
一杯目はWild Turkey Distilleryをロックで。
まずは、ブリリアント氷ででてきたことに驚かされました。
これだけでも美味しく感じますよね!!
つまみもナッツや乾物ではなく、「へんじもっこ」白カビサラミ。
これがウイスキーにピッタリ。
そして「へんじもっこ」生サラミが赤ワインに合うと言うことで、生サラミと赤ワインを頂くと、これが相性ピッタリ。
ついつい色々なウイスキーを飲み過ぎてしまいました。
まさに「たまに行くならこんな店」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿