秘湯バスツアー「万座温泉」その1

2014年10月25日(土)
今回で第27回となる秘湯バスツアーで万座温泉に行ってきました。
万座温泉は都心から近いため土曜日出発なのですが・・・。
新潟からの参加の小生は、前泊です(新潟から万座温泉は近いのに)。
でも、このツアーはバスの中が楽しいので、現地集合は逆にもったいないのです。
8時20分にJR武蔵野線南流山駅に集合。
マイクロバスで出発したのですが、関越自動車道は、既に事故渋滞のため昼食場所「田舎っぺうどん」熊谷北店までは一般道で行くことに。
「田舎っぺうどん」のメニューは至ってシンプル。
温かい汁は6種で、きの子・塩きのこ・肉ねぎ・塩肉ねぎ・うま辛きのこ・うま辛肉。冷たい汁は冷汁。
うどんの量は7段階。
もり・大盛・特大盛り・重ね盛り・1kg・2kg・3kg。
3kgって・・・?この麺の量のメニューは、そば屋でいう一升・半升?一人で食べるのかなぁ?などと考えつつ、温かい汁の塩きのこ「もり」を選択。
武蔵野うどんらしい権太で、凄くコシのある麺です。
うどんは、つるつると食べたい小生にとってはコシが強すぎで・・・この辺は好みの問題ですが。
汁も量を食べる人に合わせているのか塩気がやや強です。
お店は、行列ができていましたが、小生は並んでまでして2回目は・・・。
名物の「きんぴらごぼう」切り方が太く、食感が良く美味しかったですよ。
昼食の後、関越自動車道に乗り万座温泉「豊国館」へ。
到着して露天風呂(源泉 にが湯 泉温 75.8度 PH 2.3)を楽しみ、宴会。
宴会後、また露天風呂で満点の星空を楽しみ、二次会開始。
温泉は良いですねーZzzz。






0 件のコメント:

コメントを投稿