「乗鞍高原・乗鞍山頂の旅」その2

2014年10月05日(日)
朝4時に起床。
本日は、台風の影響で残念ながら雨(ーー゛)。
雨だけで台風は、大丈夫そうなので予定通り04:45松本発で新島々へ行くため松本駅へ。
改札を入りホームに向かう途中で駅アナウンスがあり「新島々行きの電車は06:32始発です」。
・・・??。
あわてて調べると04:45発は運転日限定・・・あららやっちゃいました。
と言っても他の移動手段はタクシーくらいしかないので06:32発まで待って新島々へ。
新島々でバスに乗り換え、観光センターへ。
観光センターで、またバスを乗り換え乗鞍畳平に。
観光センターから乗鞍畳平までは、既に紅葉が始まっていてとっても綺麗でした。
雨でなければ最高なのに・・・。
乗鞍畳平(2702m)でレインウエアーに着替え、剣ヶ峰(3026m)まで約1時間30分のトレッキング開始です。
富士見岳(2817m)を通り肩の小屋に向かうはずが、雨も風も強かったため案内を見落とし、なぜか乗鞍観測所に到着。
観測所で地図を見直し再出発、やっと肩の小屋(2800m)に到着。
休憩をしながら剣ヶ峰(3026m)を目指すかどうかを検討・・・。
う~ん・・・やはり雨、風も強くなってきているため断念することに。
今日は朝から色々あるなぁ~と語りながら肩の小屋でビールとおでんを頂きました。
鶴ヶ池をみながら乗鞍畳平に戻り、バスで新島々へ、帰宅の途に就く。
ひさしぶりのトレッキングは、準備の大切さと自然の厳しさ、厳しさゆえの判断の大切さ再確認する旅となりました。
来年また来まーす!!。




0 件のコメント:

コメントを投稿