新潟まつり「水上みこし渡御」

20140809()
今日は、水上みこし渡御。
かつて下町(しもまち)に祭られていた住吉神社の祭礼を起源とする行事です。
信濃川の左岸の本間組新潟工事事務所前に行くと・・・??
何故か御座船が着岸する場所に船舶が停泊しています。
嫌な予感・・・。
ちょっと周りを見渡すと小さい「水上みこし渡御」中止の看板が!!
ちゃんと調べなかった自分が悪いのですが・・・。
満艦飾に彩られた約50隻の船舶による水上パレード、みこしを乗せた御座船が信濃川の右岸から左岸へ渡る
水上みこし渡御は「水の都にいがた」をまさに象徴したお気に入りの行事なのに・・・。
やっぱり今年は、おまつり気分が盛り上がりません・・・。
喫茶店たきざわに寄りコーヒーを飲んで、いつもの花屋で花を買って親友の墓参りして帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿