還暦式

20140323()
友人が還暦を第二の人生の出発として祝う還暦式を北沢八幡神社で行うと言うことで行ってきました。
還暦は、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること(本卦還り(ほんけがえり))なので、赤ちゃんに還るという意味と、かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、赤いちゃんちゃんこなど赤いものを贈る習慣がありましたが、今回は残念ながら見られませんでした()
19歳から80歳までが50人ほど集まり北沢八幡神社の社殿にて還暦・定年のお祝い祈願の後、直会(なおらい)となったのですが、これが物凄いことに・・・。
Beat It」の音楽が流れ出したかと思うと突然、還暦の友人が踊り始め、招かれていたお客さんがダンスを踊り始める。
北沢八幡神社「Beat It 2014」状態に!!
その後、「恋するフォーチュンクッキー」「マツケンサンバ」なども披露され、飲めや唄えや踊れの「還暦式」となりました。
この勢いでは、120周年の大還暦(だいかんれき)も出来るかも・・・。
ともかく第二の人生の出発おめでとう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿