城下町村上「町屋の人形さま巡り」

2014年03月02日(日)
昨日より始まった城下町村上「町屋の人形さま巡り」に行ってきました。
村上市役所に車を停めて見学をしようと駐車場へ行くと駐車場はテレビ局や警備員の人達でいっぱい。
なんとか車を停めて話を聞くとソチオリンピック・男子スノーボードハーフパイプ銀メダリストの平野歩夢選手の凱旋パレードが13時からあると言うことでした。
人形さまに平野歩夢選手どちらも見れるなんて、これはラッキー!!。
まずは、村上の町屋に代々受け継がれてきた人形たちを見ることに。
さすが第15回と回を重ねているので、どの家を訪ねても家の想い出と人形さまについて上手く説明して頂けます。
特に九重園のお殿様から頂いたと伝えられる大名行列の人形さまなどの女将さんの説明は、観光ガイドさんもビックリくらいの説明です。
各お店の人形さまの説明に関心しながら、人形さま巡りも後わずかとなるった頃、平野歩夢選手の凱旋パレードがスタート。
パレードが目の前を通ると・・・。
早い・・・パレードの車の速度が速すぎて写真も間に合わない!!(平野選手の写真も後ろ姿)。
折角の凱旋パレードもうちょっと、ゆっくり走ってよ!! (村上の街の人も)残念がっていましたよ!!。
一瞬のパレードを見た後、最後は大正時代のままの町屋づくりの「益田甚兵衛酒店」と天井の梁から吊り下がっているたくさんの鮭を見れる(吉永小百合さんのCMで有名になった)「味匠 喜っ川」の人形さまを見学して「町屋の人形さま巡り」を終了。
3月16日(日)11時からは、人形さま仮装大会も開催とのことです。
仮装大会は、ともかく江戸から平成までの人形さまを飾った75軒の町屋と村上の人達のおもてなしを是非、この機会に楽しんでみて下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿