第58回有馬記念の馬券を買いに新潟競馬場へ

2013年12月22日(日)
競馬など全くしてなかったのですが、ひょんなことで第58回有馬記念の馬券を買いに新潟競馬場に行くことに。
新潟競馬場に着くと、まず人の多さにビックリ!!。
さて馬券を買おうとマークカードを取りに行くと緑のカード(基本)、赤のカード(ボックス/フォーメーション)、青のカード(連複ながし/連単ながし)と3種類、馬券の種類も枠連、馬連など9種類。
う~ん何じゃこれは・・・いつの間に、こんなに種類が増えたの!?。
誰か意味を教えて下さ~いって言うことで、インフォメーションを訪ねると・・・。
ちゃんと居るんですね説明してくれる人が、それにマーカーカードのガイドブックもありました。
さすがJRAさん。
買いたい馬券を言うとマークシートに書いてくれて券売機のところで馬券の買い方まで親切に教えてくれました。
今後あまり馬券を買うこともないと思いますが、これも世間勉強と思いきっちりと買い方を習得して馬券を買ってきました。
馬券の種類は全部で9つ、ビギナーには緑のカードがオオスメです。
単勝 1番になる馬を当てる馬券
複勝 3着(出走馬が7頭以下のときは2着)までに入る馬を当てる馬券
応援馬券 1頭の馬の単勝と複勝が一緒になった馬券
枠連 1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てる馬券
馬連 1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる馬券
馬単 1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券
ワイド 3着までに入る2頭の組合せを馬番号で選ぶ馬券
3連複 1着、2着、3着となる馬の馬番号の組合せを当てる馬券
3連単 1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券
中央競馬のグランプリ「第58回有馬記念」(G1、芝2500m16頭・晴良)の結果は、池添騎手騎乗の1番人気、オルフェーヴル(牡5=池江厩舎、父ステイゴールド、母オリエンタルアート)が勝ち、圧倒的強さを発揮してラストランを飾りました。
さて、小生の結果は・・・馬券の買い方を覚えることと馬券が当たる事は関係ないことを実感しました(笑)。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿