新潟市立舟栄中学校閉校式典

2013年11月16日(土)
新潟市下町にある舟栄中学校は本年度をもって65年の歴史に幕を下ろし、二葉中学校と統合して、平成26年4月1日より「新潟柳都中学校」として生まれ変わります。
その閉校記念式典が舟栄中学校体育館行われました。

Ⅰオープニングセレモニー 
  式辞、市長、来賓あいさつ、生徒代表の惜別のことば
Ⅱアトラクション1 【歩み】
 舟栄中学校のこれまでの歩み、各年代の同窓生代表によるトークセッション、
 記念演奏 ソプラノ  歌手 今井あいさん(卒業生)
Ⅲアトラクション2  【未来へ】
 代表生徒による新潟総踊り「05神楽」演舞
 全校生徒によるメッセージ合唱 曲目「いつまでも」
Ⅳエンディングセレモニー
 参加者全員の校歌大合唱でフィナーレを飾りました。

閉校式典後、同級会を開催しました。
やっぱり地元の同級会は良いですね。
昔話で盛り上がりちょっと飲み過ぎ・・・

明治初期、廃藩置県で新潟町5つの小区に線引きされ、「鏡淵校・大畑校・新潟校・洲崎校・豊照校」の開港都市にふさわしい5校開校され、その後「鏡淵・新潟・豊照・大畑・湊・入舟・栄」小学校となり、下町の繁栄を支えてきました。
現在、政令都市化により新たに行政区が再編され、新たな学校が開校される。
この学校の再編を機に新潟下町の良い伝統、文化を相伝するとともに新しい新潟下町の未来への生まれ変わりを応援し、活気ある港町、下町に していきたいものです。
小生も現在、東京都の某区の閉校した学校の再活用のプロジェクトに関わっています。
そのノウハウを新潟下町の閉校した学校に今後、提案していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿