新潟銘菓「ゆか里」

2013年06月13日(木)
新潟銘菓「ゆか里」ってご存知ですか?。新潟の人には懐かしい飲み物!?・お菓子!?です。
そのまま食べても良いのですが、小生にとっては飲み物でした。湯呑みに適量入れて熱湯を注ぐと、かすかな音をたてながら「ゆか里」が浮き上がってきます。
ゆか里は極小のあられに砂糖蜜をかけた掛けもので、見た目は金平糖。芯はあられなので軽くはかなく香りを楽しむお菓子です。
記憶には黄色の柚子風味しかありませんが、今は抹茶、生姜、紫蘇風味があります。
 店主曰く、「柚子風味は焼酎に抹茶、生姜はウイスキーに入れると辛党にも乙な飲み物になる」とのこと。
徳川時代に福島県で発祥したものが新潟に伝わり「ゆか里」。仙台に伝わった「九重」となったと言う説の由緒あるお菓子。
新潟下町の明治屋ゆか里店の「ゆか里」。是非、味わってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿