暑気払い

2020年08月07日(金)
本日は、お客様と打ち合わせしていたら急遽、暑気払いをしようと言うことになり、味処いづも(新潟市中央区古町通9番町1481-2)におじゃましました
暑気払いとは、その名の通り「暑さをうち払う」ために、体に溜まった熱気をとり除くことをいいます
暑気というように、暑さや熱そのものに限らず、弱った気(エネルギー)を元に戻して「元気」になろうというわけです
暑気払いに欠かせないビールは、まさに麦(大麦)体を冷やし、利尿作用で不要なものを体から出してくれる優れものです
つまみに枝豆
これぞ新潟の暑気払いの王道!!
もう定番となった個室で窓を開けっぱなしでエアコンをガンガンに掛け迎え合わせにならないように座り、料理は一人前ずつ出していただくCOVID-19対応の宴(笑)
まだ暑い日が続きますがCOVID-19感染、体調に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!!
それでは皆様、お手を拝借 ヨォー ポン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿