叔父の7回忌法要

2019年04月28日(日)
本日は、叔父の七回忌法要で叔父の自宅に伺いました。
七回忌とは、故人が亡くなってから満6年たった命日に行われる法要です
もう旅立ちから6年・・・早いものです
一周忌や三回忌とは異なり、お招きする人の範囲が絞られ、遺族や親族などだけでの法要でしたが自宅での法要は、故人との思い出もあり、お寺や施設で行うのとは、違った思いがありますね
法要が終わりお斎(おとき)の席へ
奥次郎(新潟市北区松浜東町2-4-80)におじゃましました
精進料理がいいといわれることもありますが、近しい人だけで集まるのであれば、最近は、あまりこだわりませんね
方丈さまの献杯
法要のお料理をコースでいただいたのですが料理が凄い量
叔父さん馳走様でした・・・
合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿