五頭連峰山開き

2015年05月03日(日)憲法記念日
07時30分出湯登山口駐車場の受付で五頭連峰山開きの手ぬぐいと御守りを頂いて登山スタート。
阿賀野市にそびえ立つ五頭連峰は、標高約900メートル。
一の峰から五の峰までの五つの頂きを持つことから五頭(ごず)と呼ばれています。
5(ごず)3(さん)にちなみ毎年、5月3日が山開きの日です。
今年の五頭連峰山開きは、なんと5ヵ月のベビーちゃんを背負ってのアプローチ。
たぶん山開き最年少の登山者となったのでは・・・。
4合目手前ですでに下山してきた登山者が上の方は、まだ雪が残っているとの情報。
さすがに5ヵ月のベビーちゃんを背負って転んだりしたら危ないと4合目から下山。
来年はベビーちゃんも1歳5ヵ月となっているので頂上まで登りまーす!!。
下山後、温泉入浴券を割引販売(100円/人)していたので購入。
出湯温泉共同浴場で登山の汗を流し五頭連峰山開き終了。
昼食に「タレかつ」を食べようと古町のとんかつ太郎へ行くと約50人待ちの大行列。
さすがゴールデンウィーク。
並ぶのも・・・そこで関屋のとんかつ太郎分店に行き「タレかつ」を頂きました。
すぐに座れたのですが食べていると、ここも大行列に。
恐るべしB級グルメ人気。



0 件のコメント:

コメントを投稿