三国街道塩沢宿「牧之通り」

2015年05月20日(水)
本日は、お仕事で新潟県南魚沼市に。
さて本日のランチは・・・?
南魚沼と言えば「南魚沼産こしひかり」っと思ったのですが、いつも美味しいお米を頂いているので三国街道塩沢宿牧之通りの「さかい屋」さんへお邪魔しました。
お店に入り「大辛味噌ラーメン」を注文。
お姉さんが「大辛味噌ラーメン」と共に「辛いですから食後にどうぞ」とあめ玉を持って来てくれます。
辛さはすでに経験済み。
癖になる辛さです。
味噌ラーメンの上に辛玉という直径3cmくらいの赤い豆板醤系の玉が乗ってます。
これを溶かしながら食べ進むワケです・・・。
麺は中細のちぢれ麺、ちょっと固め。
もっと辛い方が好みだなあ・・・などと食べていると来るんです・・・辛玉が溶けるにつれて、辛いパンチが!!
いつのまにか汗だくですよ。
「さかい屋」さんのある三国街道塩沢宿「牧之通り」は、市、県、国が一体となって街づくりを進め、2009年に完成。
日本酒「鶴齢」で有名な青木酒造さんもあります。
新潟下町もこんな街づくりにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿