北澤八幡神社例大祭「宵宮」

2014年09月06日(土)
夏の終わりに下北沢で一番町が盛り上がる北澤八幡神社例大祭に行ってきました。
毎年、参加しているのですが今年は無謀にも友人達と神楽殿で「シモキタ音頭」を奉納舞踊することに。
奉納舞踊といえば神代神楽(吉村社中)、琉球舞踊、巫女舞など厳かなものが主流なのですが・・・。
揃いの浴衣で恰好いいのですが、なにより問題なのは小生の練習不足(当日の朝からYouTubeを見ながら練習)。
う~ん、やばい・・・!!
揃いの浴衣に着替え北澤八幡神社に到着。
参拝。
いよいよ本番。

「シモキタ音頭」馬浪マスカラ団

下北沢で音頭で踊りゃんせ シモキタ音頭で踊りゃんせ
下北沢で音頭で踊りゃんせ シモキタ音頭で踊りゃんせ
服を買ったりお茶したり 若者が通りに溢れます
酒も旨けりゃ飯も旨い 酔っ払ってついついハシゴ酒
夢を抱えて来た人が 八幡様に手を合わす
雪が溶けて春がくりゃ 緑道の桜に花が咲く

なんとかワンテンポ遅れながらも第一回目の奉納舞踊終了。
だんだん踊りも良くなってきた二回目。
三回目は「シモキタ音頭」作詞・作曲の馬浪マスカラ団の生バンド演奏で婦人会の皆様も加わり奉納。
楽しく和気藹々と神様に奉納させていただくことができました。
無事終了パチパチ!!
奉納舞踊終了し、神楽殿をお掃除していると。
突如、北沢八幡神社に流れ始める『今夜はビート・イット』。
もちろん見物人は何も知らない。
なんだなんだ?と誰もが思った矢先、神楽殿の中央で一人の男性ダンサーが踊り始めた。
そのわずか5秒後、3人の男性ダンサー(小生含む)がダンスに加わり、3人目、4人目……最終的には10人以上が『今夜はビート・イット』を踊りきったのである。
ここで『今夜はビート・イット』を披露とは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿