岩室芸妓「四季のをどり」

2013年05月25日(土)
にいがたデジタルコミュニケーションフェア2013の後、急いで自宅に戻り、リュウト号(Honda VFR1200)に乗り、今度は、アナログの世界へ。
江戸時代から続き、岩室温泉に今なお残る古民家「小鍛冶屋」 へ岩室芸妓「四季のをどり」を見にいってきました。
このイベントは、越後芸妓の発祥といわれている岩室芸妓の舞がタダで鑑賞できると言うなんともお得なイベント。
岩室温泉の花柳界で、踊り・唄・三味線などの芸を身につけた芸妓が、佐渡おけさ・十日町小唄・岩室甚句など5曲を披露してくれました。
最後の岩室甚句では、地元のお父さんが飛び入り参加で唄い、なんとも和気あいあいの楽しいひとときとなりました。
唄と踊りを見ていて、昔、アルバイトで1か月貯めたお金を握りしめ友達と岩室温泉に行き芸妓さんのおもてなしをうけたことを思い出しました。こんど、その友達を誘って岩室温泉に行こうーと!!。
昨年の12月に新潟に帰ってきて、まだ間もないのでですが「いわむろや」さんの企画は、目を見張るものがありますね。
岩室温泉地区を中心とした地域の歴史、伝統文化、観光資源などを使った企画、プロモーション活動は素晴らしいです。新潟下町も見習いたいものです!!。

0 件のコメント:

コメントを投稿