「五頭連峰」山開き(安全祈願祭)

2013年05月03日(金)憲法記念日
多宝山、弥彦山と山開きの天気に恵まれなかったのですが、今日は、まぁまぁの天気。朝早起きして7時30分から受付開始の「五頭連峰」山開きに間に合うよう自宅を出発。何を勘違いしたのか山開きのイベントをやっていない魚止ノ滝登山口に行ってしまい、近くにいた登山者に聞くと「ここは魚止ノ滝→松平山→五頭山→赤安山→魚止ノ滝の五頭連峰従走コースで8時間くらいかかるとのこと」あらら・・・間違えた。
仕方が無いので魚止ノ滝から出湯温泉の登山口まで歩いて行くと駐車場で山開きのイベントの受付があり、ひと安心。
受付で署名して登山記念品の五頭山のお守りとバンダナを頂き登山スタート。
迷子で時間をロスしたこともあり9:00のスタートとなってしまいました。五ノ峰コース入り口から山頂(五ノ峰912m)まで一気に(8合目からは少し雪が残っていました)休憩もせず登り、一気に同じコースを下山。
12:00にスタートの駐車場に到着。
五ノ峰コース3時間の登山でした。
受付した駐車場でサービスの豚汁を頂き、本来なら出湯温泉の共同浴場に入り帰宅するところですが、今日は道に迷った疲れもあり、そのまま帰宅。
昨夜は従弟が来て深夜まで飲んでいて、事前準備もほとんどしないまま山開きに行ったため、こんなことに・・・。
やはり何事も事前準備が大切ですね!!。
こんどは、準備万端で五頭連峰従走して従妹の嫁に行った出湯温泉の大石屋旅館でも行ってみようかなぁ。