高田城百万人観桜会

2015年04月12日(日)
日本三大夜桜のひとつと称される高田公園の桜。
さすがに北陸新幹線開業もあり、大混雑が予想される中、日帰りで夜桜見学に行く根性しはなく、昼間に見に行くことに。
8時30分北陸自動車道上越インターを降りて高田公園に着くと既に花見客でいっぱい。
特設の第1駐車場に500円払いリュウト号(Honda FIT)を停めて、お花見シャトルバス200円に乗り換え高田公園へ。
高田公園の周辺に植樹されているサクラはほとんどが「ソメイヨシノ」です。
約4,000本の桜と約300の露店が出迎えてくれました。
桜はちょうど満開!!。
昼間の桜も、とっても綺麗なのですが・・・。
やっぱり広大な内堀、外堀をめぐる約4,000本の桜が咲き競い、3,000個以上のボンボリに照らされて映える夜桜を見たいと思いますね。
来年は、日帰りバスツアーなどを予約して、高田城三重櫓のライトアップとおよそ3,000個のボンボリに照らされた夜桜を見てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿