2013年07月21日(日)
零票確認(れいひょうかくにん)またはゼロ票確認(ぜろひょう)って知ってますか?。
※零票確認とは、投票開始前の投票箱に何も入っていないのを確認することです。
と言うことで7時からの投票時間なのですが、本日は6時30分に投票所に並び零票確認して投票してきました。
施錠されていない投票箱の中を、投票管理者と小生で見て、何も入っていないことを確かめ、確認を済ませた後、投票管理者が投票箱を施錠する。
そして施錠された投票箱に小生が初の一票を投じる。
不思議なもので同じ一票でも重みが違うような気がします。
参院選は2つの選挙制度によってそれぞれ議員が選ばれます。
有権者は2票与えられ、それぞれの選挙制度に立候補した候補者に1票を投じていきます。
1つは選挙区選挙で、個人に投票する選挙です。
もう1つが比例代表選挙です。
有権者は政党名で投票するか立候補した人の名前で投票するか自由に選択することができます。
原発、TPP、消費税と何かと騒いでいますが1つのことにとらわれず、自分が考えている世の中を実現してくれる個人、政党に放棄することなく1票を投じたいですね。
3年に1回の有権者の代表を選ぶ選挙ですから・・・。
※零票確認は公職選挙法施行令(昭和25年4月20日政令第89号)第34条で定められています。
0 件のコメント:
コメントを投稿