2017年02月14日(火)
Valentine's Dayの本日、日本では女性が男性に愛の告白としてチョコレートを贈る習慣がありますが・・・
西欧・米国では、恋人やお世話になった人に花束などを贈ることはありますが、日本のようにチョコレートに限定されているわけではないし、バレンタインデーに限ったことでもありません
では、なぜ日本のバレンタインデーは、女性から男性へ贈るのが殆どということに??
そして贈る物の多くがチョコレートに限定されているということに??
その由来は、実はデパート業界やチョコレート業界が仕掛けたキャンペーンが発端と言われています
その発祥にはいくつか説が・・・
1936年の神戸モロゾフ製菓説
1958年のメリーチョコレート説
1960年の森永製菓説
1965年の伊勢丹説
1968年のソニープラザ説
などなどがあるが、未だ判然としていませんが・・・
日本型バレンタインデーの特徴を整理すると
①贈答品にチョコレート重視される
②女性から男性へ一方通行的な贈答
③愛情表明の機会だと思われている
まぁ、そのほか、職場における贈答習慣が強いことや、キリスト教との関連はほとんど意識されていないことなども日本のバレンタインデーの特徴ですね
最近では、本命チョコにこだわらず「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「自己チョコ」「ホモチョコ」というものも見られるようになり、恋人やお世話になった人などに贈ると言う点では、段々、西欧・米国に近づいてきているのかもしれませんね
これからは固定概念に囚われず、自由にバレンタインを楽しむ時代きているのかも・・・
と言うことで、モテナイ男が考えた「自己チョコ」ならぬ「自己チーズケーキ」
お気に入りのカフェ・ド・オテント(新潟市秋葉区新栄町4-23 秋葉区文化会館 1F)で、いつものコーヒーに、Valentine's Dayなのでチーズケーキを添えて・・・
自由にバレンタインを楽しみましょう!!
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