新潟市高校生の留学奨学金授与奨学生帰国報告会

2013年11月17日(日)
新潟市国際交流協会の異文化交流活動で世界各国の相互理解を深めることを目的としたAFS(American Field Service)の留学プログラム(高校生1年間派遣)を終え、タイより帰国した姪が留学での体験談を話すと言うことで「クロスパルにいがた」に聴きに行ってきました。
タイ料理は唐辛子が、ほとんどの料理に入っていて、最初は辛くて食べれずフルーツと飲み物で過ごすしかないと決意したこと(笑)。
タイ料理が美味しく感じるとともにタイ語が上達して皆とのコミュニケーションが取れていく様子などを聴いていると良い経験をしたなぁ~と・・・。
留学前はタイ語を見たことも聞いたこともない姪がさまざまな人のサポートを受けて貴重な体験をしたことに感謝感謝。
留学だけでなく海外での体験は、その国の文化を知ることで、日本の良さを改めて知ることができる良い機会だと思います。
日本人は海外で改めて知った日本の良さを、異文化をもつ人々は日本に来ることにより改めて知った自国の良さを、各国の人々に伝え交流を深めることが、さまざまな争いを解決することになるのではないでしょうか?。
若い人達の平和を目指した異文化交流活動、応援したいですね!!。



0 件のコメント:

コメントを投稿