にいがた 冬 食の陣 当日座

2014年2月9日(日)
昨日より新潟市4会場(古町・新潟ふるさと村・ピアBandai・万代シティー)で行われている「にいがた 冬 食の陣 当日座」の古町会場に行ってきました。
今年初めての大雪の中、いつもは閑散としている古町もイベントがあると、これだけの集客でできるんだと感心しながら見学。
今年もテーマは「新潟のおでんだね!!」。
昨年、新潟発の創作おでんだねを検討し、下町柳都プロデュースby「新潟雪見おでん」を考案したテーマと同じなので、おでんは食べずに日本海で獲れる県産のイカを使用し、イカ墨を絡めた真っ黒な麺が特徴の糸魚川B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」を頂きました。
麺が真っ黒なので、見た目インパクトがあるのですが、果たして味は・・・?。
美味い!!皆さんも是非ご賞味を。
さてイベントについてですが、昨年は東北や各地のご当地グルメの方が新潟より頑張ってる感があったのですが、今年は新潟グルメが多く出店しているように見えました。
良いことですね。
にいがた食の陣なので、あたりまえと言えばあたりまえなのですが。
でも会場を4会場に分けるのは・・・。
やっぱり上古町(かみふるまち)から下(しも)までに会場を広げ1会場でイベントを行ってほしい
ですね。
そこ今話題?のBRTの試乗なども組み合わせ公共機関を利用したイベントの実証実験とか・・・。
イベント時間も日曜の16時までは・・・。
これでは、皆さん買った物を持ち帰って夕飯で食べて下さいと言っているような開催時間。
折角のイベントで集客しているのですから、もっと古町のお店にもメリットがでるような開催時間、仕掛けを考えて、商店街と一体感のあるイベントにしましょうよ。
新潟の冬、寒くてなかなか人が出掛けない中での折角のイベント、古町の居酒屋など飲食店もイベント時間にお店を開けて盛り上げましょう。
折角のPRチャンスを逃していますよ!!。








0 件のコメント:

コメントを投稿