第13回 自衛隊 新潟音楽まつり

2014年02月09日(日)
自衛隊新潟音楽まつりに行ってきました。
会場の新潟県民会館に着くとキャラクターの「新潟 守くん」と「新潟 舞ちゃん」が出迎えてくれました。
このイベントは、関東甲信越と静岡を含む1都10県で年間約100回の演奏活動をしている陸上自衛隊東部方面音楽隊と地元中学の吹奏楽部で行われる国民と自衛隊の懸け橋としての音楽まつりです。
昨日は上越市立城北中学校、本日は新潟市立大形中学校のコラボレーションによる演奏会です。
中学生が吹奏楽の大先輩の自衛隊の音楽隊に見守られながら楽しそうに生き生きと演奏している。
吹奏楽を一生懸命行っている中学生にとっては本当に素晴らしい経験だと思います。
良いですねー!!。
音楽まつりの内容は、演奏はもちろんのこと、歌あり踊りあり(陸上自衛隊東部方面音楽隊の隊員は、歌も歌えるとはビックリ!!)大変楽しいものでした。












「プログラム」

第一部 演奏:大形中学校
・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」よりオープニングテーマ
・サウンド・オブ・ミュージック・セレクション
・美空ひばり・メドレー
・故郷の空 in Swing

第二部 演奏:陸上自衛隊東部方面音楽隊
・東京オリンピック・ファンファーレ&マーチ
・キャッツ・テイルズ
・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」挿入歌「潮騒のメモリー」
・NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」より「雨のち晴レルヤ」
・昭和エンタメ歌謡史

第三部 合同演奏
・天空の城ラピュタコレクション
・Let's Swing
・交響詩「ローマの松より」アッピア街道の松

0 件のコメント:

コメントを投稿