新潟まつり「大民謡流し」「オープニングスターマイン」

2013年08月09日(金)
新潟の夏を彩る新潟まつりが樽きぬたの響きも軽やかに、午後7時「新潟甚句」でスタート。
企業や団体ごとにそろいの浴衣に身にまとい征谷小路や万代橋、東大通を約1万3千人が踊り歩きました。










今年は、大民謡流し修了後に信濃川の万代橋~八千代橋間の川中で新潟まつりオープニングスターマインも打ち上げられ、踊り疲れた踊り手が夜空に咲く大輪を見上げていました。













帰宅後、NHK総合の「35周年スペシャル復活!サザンオールスターズの流儀」を見ながらサザンオールスターズとの再開を祝して乾杯。
新曲の「ピースとハイライト」「蛍」「栄光の男」80年代の日本が元気だった時代から、その後の暗い話題が多かった時代の人々へのメッセージ的な楽曲も良いのですが、やっぱりちょっとエロティックな雰囲気な曲だけどちゃんと聞いてみると、結構真面目なことを歌ったいる「マンピーのG★SPOT」などの昔の曲が小生は好きですね!!。
新潟まつりの民謡流しも以前は、古町を挟んだ西堀通と東堀通の5番町「鍛冶小路」から9番町「広小路」までを使って2日間に渡って開催され延べ3万人が参加し、踊り手の数が日本一多いと言われていました。
交通事情を配慮して開催は1日に短縮されたそうです。
交通事情!?。
良いじゃない混んだって!!。
お祭りですから・・・。
昔のように東掘通、西堀通も使って踊り手の数が日本一多い民謡流しにサザンオールスターズのように復活してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿