2016年12月10日(土)
甥と一緒に某大手電気量販店へ。
洗濯機を購入し、送り先などの書類を書く際、近くのカウンターに別の店員さんがお仕事中。
対応して頂いていた店員さんが、こちらへどうぞと遠いカウンターへ自分達を誘導。
近くのカウンターでお仕事中の店員さん、貴方が遠いカウンターに行くのでは?
お客さまより大事な書類なら自分のデスクで書いてくださいな。
その気配りでは、自分のデスクもないか…。
そんな本日、思い立って高速バスで東京へ。
前の席の若い男性、何も言わずにシートを全部倒して眠りに着く。
東京に到着、シートも直さずバスを降車。
最低限のマナーは、守りましょうね。
早朝、東京に到着。
マクドナルドでチキンクリスプとコーヒーで朝食。
隣席の若い女性2名、お化粧をバタバタ。
ここは食べ物や飲み物を楽しむ所ですよ。
お化粧の匂いで食欲も…。
その後、店員さんに注意されても居なくなったら続ける始末…。
最近ちょっと気配りが出来ない人が増えてるような。
レストランでオーダーして料理が出てきたら"ありがとうございます"。
料理がなかなか出てこない時"まだですか!"と怒る前に、"お料理は、まだですか?自分は、お腹ぺこぺこなので、すいませんが・・・"。
くらいの気配りがあれば、店員さんも自分達も気分良くお食事出来るのではないでしょか?
外国人観光客が、増えてるなか自らが日本人の素晴らしい気配りを実践して美しい国、日本を見せてあげましょう!。
0 件のコメント:
コメントを投稿