岩室温泉は新潟県の芸妓発祥の地なんです。
岩室芸妓の肌を美しく磨き上げる名湯は、開湯300年!!
そんな岩室温泉を中心とした下町柳都お勧めのモデルコース冬の「新潟湯の旅へ出かけましょ」を紹介します。
新潟駅を昼頃に出発。
昼食は、新潟のスタンダード昭和初期に生まれた「タレかつ丼」をとんかつ太郎(新潟市中央区古町6番町973番地)で。
かつレツを大胆にも醤油ダレにくぐらせてご飯の上にのせたかつ丼は一度食べたら病みつきになること間違いなしです!
昼食後は、江戸時代中期の安永年間から宿を営み2013年にリニューアルオープンした「めんめん亭わたや」(新潟市西蒲区岩室温泉581)15時に早めのチェックイン。
早めのチェックインには理由が・・・。
「めんめん亭わたや」に宿泊すると姉妹館「多宝温泉だいろの湯」(新潟市西蒲区石瀬3250)が無料で楽しめるからです。
チェックイン後、すぐに無料バスで「多宝温泉だいろの湯」に行き・多宝温泉だいろの湯の1号原泉・2号原泉・3号原泉を楽しみ、3号原泉との混合泉)を楽しむ。
また無料バスで「めんめん亭わたや」に戻り、わたやの湯(岩室温泉の源泉とだいろの湯の1日で4つの温泉が楽しめる、まさに温泉三昧!!
夕食は、自家農園産の米と野菜、地物の食材と地酒を賞味。
食後に女将からフラを習い就寝Zzzz・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿