伊勢の旅「内宮・おかげ横丁」

2014年11月03日(月)
本日は、皇室の御祖先の神である天照大御神がお祀りされている「日本人の総氏神」内宮に正式参拝です。
宇治橋鳥居から五十鈴川御手洗場で禊をして滝祭神を参拝。
御神楽を申し込み「倭舞」優雅な乙女舞を見学・・・。
ところが伊勢の友人の配慮で内容は、別大々神楽です。
優雅な乙女舞「倭舞」。
人長が榊の枝に御鏡を模した輪を付けたものを持ち舞う「人長」。
神宮で伝承している雅楽「舞楽」。
まで見学させていただきました。
個人では、絶対に見る機会のない神宮の優雅な舞に見せていただき友人の配慮に感謝感激です!!。














いよいよ特別参拝です。
一般参拝は、御正宮の南側に位置する板垣南御門内に進み、生絹の御幌(みとばり)の掛けられている外玉垣南御門前(一般拝所)にて参拝します。
ここで参拝を済ませる場合は、参拝の申し込みも必要なく、参拝時の服装の取り決めも特にありません。
特別参拝は、一般拝所よりも更に内側に参入し参拝します。
「参宮章」を持参して御正宮に向かい、一般拝所の左方にある南宿衛屋に申し出て、お
祓いの後、神職の案内により外玉垣南御門内に参入して所定の位置で感謝の参拝。
来てよかった!!。














参拝を終えて、おかげ横丁の「白鷹」の直売所で日本酒を立ち飲み。
君家(お寿司)で昼食。
ネタは東京で食べたら、いくら取られるだろうと思う良いものでした。
シャリは、新潟の寿司を食べなれているからか小生には・・・。











昼食後、帰宅の途へ。
伊勢への旅へ誘ってくれた友人、案内してくれた友人のおかげで大満足の旅となりました。
神宮と友人に感謝感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿