2015年03月07日(土)
現在は、開発の進む新潟駅周辺や万代エリアの繁華街となってきていますが、昭和30年、40年代は、新潟に古町ありと謳われた繁華街、ことに古町8、9番町界隈は、掘割に沿って柳がなびき、料亭や割烹が切磋し、座敷では芸妓による饗宴を楽しむ花街でした。
今では、そのころの面影が薄らぎ淋しささえ感じる古町ですが、まだまだ残っているのです湊町新潟の歴史と風情を感じられる老舗店が・・・。
若い人達にはちょっと敷居の高い割烹や寿司屋も、この「古町花街千社札めぐり」では各店舗2,000円のオリジナルメニューで楽しめます。
この機会に古町の良さを知っていただきたいものです。
今日の「古町花街千社札めぐり」は「割烹はりま屋」の蟹の殻盛りと生ビールでスタート。
蟹の殻盛り絶品です!!。
2軒目は「大福寿司」で春の鯛づくしに地酒。
お鮨も美味しかったのですが玉子つまみが絶品です!!。
3軒目は「割烹本陣」で季節のおつまみと生ビール。
お刺身、かきフライなどが弁当箱に盛り沢山です!!。
ここで友達と合流。
折角なので友達とも「古町花街千社札めぐり」を楽しむことに。
4軒目は「鮨まる嘉」まる嘉春のすし祭りと生ビール。
ここのお鮨は、まさに極み、これぞ新潟の美味しいお鮨!!。
5軒目は「割烹スタンドやひこ」前菜3点盛、お刺身、のっぺ等と地酒。
旬の美味しい素材を生かした地元の味!!。
女将さんと古町の昔話と活性化の話で盛り上がりました。
街の活性化に特効薬は、ありません。
まずは、地元の人がその街の良さを知ること。
そしてその良さを伝えていくことこそが活気ある街へと戻る近道なのではないでしょうか。
「古町花街千社札めぐり」この機会に是非、古町のおもてなしの心粋を味わってみてください!!。
0 件のコメント:
コメントを投稿